有給を利用して、久しぶりのFNMへ。
行き先は最近お世話になってるアノアデザイン。
本日はオリジン発売記念で、オリジンドラフトでのFNMとのこと。
参加人数も多くて3卓が立ち、終電組を優先した取り切り卓で参戦。
結果、3-0・全マッチストレートの卓内トップ!
プロモ流刑への道もゲットしました!
ついでに取り切りでオリジンジェイスもゲット!
いやー、大収穫でした。
<使用デッキ:「赤白」>
【土地 16】
6 C 山
9 C 平地
1 U ならず者の道
【クリーチャー 16】
1 R 搭載歩行機械 (X)(X)
1 U 勇者の守護神 3WW
1 U 族霊導きの鹿玲羊 4W
1 C アンブリンの戦術家 2WW
2 C 護衛する自動機械 (4)
1 U 破衝車 (3)
1 U 祝福された霊魂 2W
1 C 巡礼者の道の騎士 2W
1 C ギラプールの歯車造り 2R
1 U 業火の侍祭 2R
1 U イロアスの勇者 1RW
1 C トーパの自由刃 1W
1 C ドラゴンの餌 1R ⇒ クリーチャー枠
1 U 勇者の選定師 W
1 C アクロスの看守 W
【スペルその他 8】
1 C チャンドラの憤怒 4R
1 C 抑制する縛め 3W
1 C 反逆の行動 2R
2 C 古参兵の予備武装 (2)
1 C 秘儀術師の掌握 1W
1 C 力強い跳躍 1W
1 C 焦熱の衝動 R
2~3マナのクロックをスペル・装備品・システムクリーチャーで補助しつつ
攻め立てるアグロデッキ。
鹿から2種のオーラをサーチ+エンチャントキャストで強化される霊魂の
シナジーも味付けに。
ツモも良かったし、狙い通りの動きが出来たのが結果になったのだと思う。
ピックはうろ覚え。
1-1で搭載歩行機械。
色を選ばない、死亡してもクロックが落ちない・最低2マナあれば場に出る、と
ひたすら受けが広いと思ったので、迷わずレアピック。
1-2で業火の侍祭。
シングルシンボルで擬似的な回避能力持ち・高名持ちと優秀。
タッチ赤でも使いに行けるのでピック。
1-3は破衝車。
アーティファクトが場に出やすい環境で、ほぼ3マナ4/3。
攻撃強制はデメリットがあっても、そうそう止まらないのでピック。無色だしね。
残りは赤を意識しつつ、破衝車との兼ね合いでアーティファクト重視のピック。
装備品とか、自動機械とか。
イロアスの勇者もピックしたけど、赤以外の2色目は保留状態。
2パック目。レアは神々の兜。他も微妙な弱めのパック。
とりあえず色の合う勇者の選定者をピック。
残りのピックはほとんど覚えてない。
良カードを意識して拾っていったら、白が濃くなった印象。
巡礼者の道の騎士・トーパの自由刃・アクロスの看守あたりはこの辺。
ここでほぼ赤白に決定する。
3パック目。ジェイスキター!色は合わないけど、ノータイム。
3-2は色の合う良いカードもあったけど、
神アンコのつむじ風のならず者をカット。これはアカンやつ。
残りは覚えてない、適当に色の合うのを拾っていったんだと思う。
初戦 ○○- 緑白
1ゲーム目は破衝車からの次ターン歩行機械で4/3破衝車が止まらない。
最後はチャンドラの憤怒でフィニッシュ。
2ゲーム目は土地が詰まった間に2体並んだ森林群れの狼に先行を許し、
ライフ1桁まで押し込まれるも、護衛する自動機械が時間を稼いで
霊魂・天使が制空権を取って巻き返し。
2戦目 ○○- 赤青
1ゲーム目、相手の土地が詰まり気味の間に高名を達成した騎士が
殴りに殴る。最後、フルアタックで終わるところをゴブリントークンを
ブロッカーとして残すミス。ライフは十分にあったのに。
しかも、通ったクリーチャーに力強い跳躍を撃っても終わったのに撃たず。
結果は勝ったけど、意味無く相手を1T延命させるプレイミス…
2ゲーム目、秘儀術師の掌握でブロッカーをのけつつ霊魂が殴る。
最後はチャンドラの憤怒でチャンプブロッカーを焼き払い、天使が空から撲殺。
3戦目 ○○- 赤緑
1ゲーム目、勇者の選定師の支援を受けた騎士が止まらない。
装備もついて無双状態。
2ゲーム目、ドラゴンの餌⇒古参兵の予備武装⇒古参兵の予備武装⇒霊魂と
相手のブロッカーを回避しつつ装備品をトスして殴っていく。
後から聞いた話ではタフ4以上を除去する手段が無く、
霊魂と天使がどうしようもなかったとのこと。
ということで余熱冷めないまま、深夜に日記を書くのでありました。(3:54)
行き先は最近お世話になってるアノアデザイン。
本日はオリジン発売記念で、オリジンドラフトでのFNMとのこと。
参加人数も多くて3卓が立ち、終電組を優先した取り切り卓で参戦。
結果、3-0・全マッチストレートの卓内トップ!
プロモ流刑への道もゲットしました!
ついでに取り切りでオリジンジェイスもゲット!
いやー、大収穫でした。
<使用デッキ:「赤白」>
【土地 16】
6 C 山
9 C 平地
1 U ならず者の道
【クリーチャー 16】
1 R 搭載歩行機械 (X)(X)
1 U 勇者の守護神 3WW
1 U 族霊導きの鹿玲羊 4W
1 C アンブリンの戦術家 2WW
2 C 護衛する自動機械 (4)
1 U 破衝車 (3)
1 U 祝福された霊魂 2W
1 C 巡礼者の道の騎士 2W
1 C ギラプールの歯車造り 2R
1 U 業火の侍祭 2R
1 U イロアスの勇者 1RW
1 C トーパの自由刃 1W
1 C ドラゴンの餌 1R ⇒ クリーチャー枠
1 U 勇者の選定師 W
1 C アクロスの看守 W
【スペルその他 8】
1 C チャンドラの憤怒 4R
1 C 抑制する縛め 3W
1 C 反逆の行動 2R
2 C 古参兵の予備武装 (2)
1 C 秘儀術師の掌握 1W
1 C 力強い跳躍 1W
1 C 焦熱の衝動 R
2~3マナのクロックをスペル・装備品・システムクリーチャーで補助しつつ
攻め立てるアグロデッキ。
鹿から2種のオーラをサーチ+エンチャントキャストで強化される霊魂の
シナジーも味付けに。
ツモも良かったし、狙い通りの動きが出来たのが結果になったのだと思う。
ピックはうろ覚え。
1-1で搭載歩行機械。
色を選ばない、死亡してもクロックが落ちない・最低2マナあれば場に出る、と
ひたすら受けが広いと思ったので、迷わずレアピック。
1-2で業火の侍祭。
シングルシンボルで擬似的な回避能力持ち・高名持ちと優秀。
タッチ赤でも使いに行けるのでピック。
1-3は破衝車。
アーティファクトが場に出やすい環境で、ほぼ3マナ4/3。
攻撃強制はデメリットがあっても、そうそう止まらないのでピック。無色だしね。
残りは赤を意識しつつ、破衝車との兼ね合いでアーティファクト重視のピック。
装備品とか、自動機械とか。
イロアスの勇者もピックしたけど、赤以外の2色目は保留状態。
2パック目。レアは神々の兜。他も微妙な弱めのパック。
とりあえず色の合う勇者の選定者をピック。
残りのピックはほとんど覚えてない。
良カードを意識して拾っていったら、白が濃くなった印象。
巡礼者の道の騎士・トーパの自由刃・アクロスの看守あたりはこの辺。
ここでほぼ赤白に決定する。
3パック目。ジェイスキター!色は合わないけど、ノータイム。
3-2は色の合う良いカードもあったけど、
神アンコのつむじ風のならず者をカット。これはアカンやつ。
残りは覚えてない、適当に色の合うのを拾っていったんだと思う。
初戦 ○○- 緑白
1ゲーム目は破衝車からの次ターン歩行機械で4/3破衝車が止まらない。
最後はチャンドラの憤怒でフィニッシュ。
2ゲーム目は土地が詰まった間に2体並んだ森林群れの狼に先行を許し、
ライフ1桁まで押し込まれるも、護衛する自動機械が時間を稼いで
霊魂・天使が制空権を取って巻き返し。
2戦目 ○○- 赤青
1ゲーム目、相手の土地が詰まり気味の間に高名を達成した騎士が
殴りに殴る。最後、フルアタックで終わるところをゴブリントークンを
ブロッカーとして残すミス。ライフは十分にあったのに。
しかも、通ったクリーチャーに力強い跳躍を撃っても終わったのに撃たず。
結果は勝ったけど、意味無く相手を1T延命させるプレイミス…
2ゲーム目、秘儀術師の掌握でブロッカーをのけつつ霊魂が殴る。
最後はチャンドラの憤怒でチャンプブロッカーを焼き払い、天使が空から撲殺。
3戦目 ○○- 赤緑
1ゲーム目、勇者の選定師の支援を受けた騎士が止まらない。
装備もついて無双状態。
2ゲーム目、ドラゴンの餌⇒古参兵の予備武装⇒古参兵の予備武装⇒霊魂と
相手のブロッカーを回避しつつ装備品をトスして殴っていく。
後から聞いた話ではタフ4以上を除去する手段が無く、
霊魂と天使がどうしようもなかったとのこと。
ということで余熱冷めないまま、深夜に日記を書くのでありました。(3:54)
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