今度、金曜に有休を取れることになったので
家族に許可をもらってFNMに参加しに行けることになりました。
とは言え、ローテ落ちで既にスタンリーガルのデッキを持ってないので
新しく作ることになり、前々からスタンで使うならと興味のあった
シディシウィップを作ることに決めました。
元々、遊べる機会が少なくてコスパ悪いってことでスタンを辞めたので、
今回もできるだけ安価に抑えられるように、土地は妥協。
コモン・アンコだけで多色マナ基盤が整う今の環境は素晴らしい。
代用の効かないシディシのみ妥協せず、その他は安価なカードで。
英雄の破滅・エレボスの鞭・アーボーグは元々持ってたから流用。
<クリーチャー 29>
3エルフの神秘家
4旅するサテュロス
4サテュロスの道探し
4夜の咆哮獣
2ニクスの織り手
1再利用の賢者
4血の暴君、シディシ
2荒野の収穫者
1破滅喚起の巨人
2定命の者の宿敵
2サグのやっかいもの
<スペル他 11>
3神々との融和
1英雄の破滅
1ナイレアの弓
3エレボスの鞭
3残忍な切断
<土地 20>
4華やかな宮殿
4ジャングルのうろ穴
3茨森の滝
2陰鬱な僻地
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
5森
1沼
<サイドボード>
未定。
追加の再利用の賢者・破滅喚起の巨人の他、
高木の巨人、終わりなき従順あたり
・旅するサテュロス
森の女人像の代わり。下位互換にしかならないけれど
タップインランドとの相性は悪くないので、対コストで見れば十分。
・再利用の賢者
ミラーの鞭はもちろん、クルフィックスの狩猟者の除去まで見つつ
シディシの餌や鞭のリアニ対象にもなる可能性の塊。
・荒野の収穫者
特にシナジーを考えなくても単体で強い枠。
サイが止まるサイズは非常に心強い。
・サグのやっかいもの
特にシナジーを考えなくても強い枠その2。
収穫者が守りの要なら、こっちは攻めの要。
・ナイレアの弓
主目的は単体で頼りないゾンビトークンに接死や+1カウンターを持たせて
突破力をつけることでしたが、サグのやっかいもののトランプルとの相性や
スズメバチ対策・ライブラリー修復で掘りすぎでも安心と、起動型能力も
良さそうに感じました。
最低限ライフゲインが出来るので、腐ることが無いのも魅力。
家族に許可をもらってFNMに参加しに行けることになりました。
とは言え、ローテ落ちで既にスタンリーガルのデッキを持ってないので
新しく作ることになり、前々からスタンで使うならと興味のあった
シディシウィップを作ることに決めました。
元々、遊べる機会が少なくてコスパ悪いってことでスタンを辞めたので、
今回もできるだけ安価に抑えられるように、土地は妥協。
コモン・アンコだけで多色マナ基盤が整う今の環境は素晴らしい。
代用の効かないシディシのみ妥協せず、その他は安価なカードで。
英雄の破滅・エレボスの鞭・アーボーグは元々持ってたから流用。
<クリーチャー 29>
3エルフの神秘家
4旅するサテュロス
4サテュロスの道探し
4夜の咆哮獣
2ニクスの織り手
1再利用の賢者
4血の暴君、シディシ
2荒野の収穫者
1破滅喚起の巨人
2定命の者の宿敵
2サグのやっかいもの
<スペル他 11>
3神々との融和
1英雄の破滅
1ナイレアの弓
3エレボスの鞭
3残忍な切断
<土地 20>
4華やかな宮殿
4ジャングルのうろ穴
3茨森の滝
2陰鬱な僻地
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
5森
1沼
<サイドボード>
未定。
追加の再利用の賢者・破滅喚起の巨人の他、
高木の巨人、終わりなき従順あたり
・旅するサテュロス
森の女人像の代わり。下位互換にしかならないけれど
タップインランドとの相性は悪くないので、対コストで見れば十分。
・再利用の賢者
ミラーの鞭はもちろん、クルフィックスの狩猟者の除去まで見つつ
シディシの餌や鞭のリアニ対象にもなる可能性の塊。
・荒野の収穫者
特にシナジーを考えなくても単体で強い枠。
サイが止まるサイズは非常に心強い。
・サグのやっかいもの
特にシナジーを考えなくても強い枠その2。
収穫者が守りの要なら、こっちは攻めの要。
・ナイレアの弓
主目的は単体で頼りないゾンビトークンに接死や+1カウンターを持たせて
突破力をつけることでしたが、サグのやっかいもののトランプルとの相性や
スズメバチ対策・ライブラリー修復で掘りすぎでも安心と、起動型能力も
良さそうに感じました。
最低限ライフゲインが出来るので、腐ることが無いのも魅力。
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